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住宅ローン完済時の抵当権抹消登記について
住宅ローン完済時の抵当権抹消登記についてのお問い合わせをよくいただきますので、簡単にご説明いたします。
ローンを完済されると、金融機関から抵当権抹消手続きに必要な書類を受け取られることがあります。
しかし、ローンを完済されても登記簿上の抵当権は自動的に抹消されず、登記が残ったままとなりますので、抹消登記を行う必要があります。
抹消登記を長期間行わないままでいると、手続きが複雑になることがありますので、お早めにお手続きされることをお勧めします。
抹消登記をご依頼いただく際の流れは、以下の通りです。
まず、金融機関から受け取られた書類と所有者の方のご印鑑(認印で大丈夫です)をお持ちいただき、書類を確認しながら打ち合わせを行います。
その際に、登記簿を調査し、住所変更登記など別の手続きが必要でないかを確認いたします。
書類等に問題がなく、費用についても納得いただけましたら、委任状にご印鑑を押印いただき、登記を進めさせていただきます。
抹消登記をご依頼いただく場合の費用は、報酬:約12,000円に加え、不動産の数により数千円程度の実費がかかります。
具体例として、土地と建物がそれぞれ一つずつの場合は合計で16,000円となります。
お越しいただく際は、事前にご連絡いただけますと、スムーズにご案内させていただけますので、事前のご連絡をお願いいたします。
登記に関するお見積りやご相談は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。